レインボーブリッジの撮影スポットについて考えてみた

投稿日 : 2015年1月12日 16:38

 1993年の完成依頼、東京湾を代表するシンボルとしてそびえ立つ「レインボーブリッジ」。 そんなレインボーブリッジを様々な角度から撮影する為、本稿ではレインボーブリッジの撮影スポットについて考えてみたいと思います。

撮影スポット地図

 Googleマップを開き、レインボーブリッジが撮影できるスポットを、下図のように6箇所ピックアップしてみました。

レインボーブリッジ撮影スポット地図

1. お台場海浜公園

 まずは定番の「お台場海浜公園」です。 公園の砂浜から眺める夜景がとても綺麗です。

2. 都立潮風公園

 次にピックアップしたのは「都立潮風公園」です。 お台場海浜公園から続いている公園なので分別が難しいですが、お台場海浜公園とは違った角度のレインボーブリッジを眺めることができます。

3. 台場公園

 3つ目は筆者オススメの「台場公園」です。 レインボーブリッジを間近から眺めることができ、レインボーブリッジの大きさを感じることができる公園です。

4. レインボーブリッジ遊歩道 (レインボープロムナード)

 レインボーブリッジには遊歩道「レインボープロムナード」がありますので、遊歩道に足を運んで見るのも良いです。 レインボーブリッジ上から撮影した周辺夜景もとても綺麗です。

5. 晴海ふ頭公園

 お台場から少し離れた「晴海ふ頭公園」から撮影するレインボーブリッジも絶景です。 レインボーブリッジを横の角度から撮影できる貴重な撮影スポットです。

6. 芝浦南ふ頭公園

 最後はレインボーブリッジの入り口で、レインボーブリッジの真下にある「芝浦南ふ頭公園」です。 レインボーブリッジの大きさを一番感じられる公園かも知れません。

それでは撮影に行こう!

 以上の6つのピックアップした場所に撮影しに行ってみたいと思います。 きっと様々な表情のレインボーブリッジが見えることでしょう。 この続きはまた後日、執筆したいと思います。 (Twitter や Facebook アカウントをフォローして、後日の記事の通知をお待ち頂ければ幸いです)