OSCA

米シルク・ドゥ・ソレイユのWEB予約でクレジットカードが利用できない問題

投稿日:2015年8月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加

シルク・ドゥ・ソレイユ

 先日、米ラスベガスで公演している「シルク・ドゥ・ソレイユ」の予約をWEBサイトから行おうとしたところ、所有しているクレジットカード8枚全てで利用できない問題に直面しました。 同じ問題に直面する人もいると思うので、私が行った回避策をここに残しておきたいと思います。

問題の状況

 本稿をご覧になっているということは、貴方はまさにこの問題に悩んでいることでしょう。 私は VISA でも MASTER でも合計8枚のクレジットカードで決済を試みましたが「問題のあるクレジットカードです (Problems when purchasing with international cards)」というエラーメッセージが表示されて予約ができませんでした。

 直接ホテルに電話して予約もできるという記述を見つけましたが、そんな語学力を発揮できる自信がない(というか語学力がない)ので、それは最終手段として残し、別の手段を探すことにしました。

 JTB などの旅行代理店でオプショナルツアーとしてチケットを取り扱っていますが、旅行代理店で取り扱っているチケットでは希望する座席で観れるようには思えませんでしたのでこの方法も却下しました。

 ※旅行代理店を介しての予約でも良いという方は、次の JTB の予約ページなどから予約できます。

シルク・ドゥ・ソレイユ
JTB – シルク・ドゥ・ソレイユ

JCB PLAZA を利用しよう

 結局どうやって予約したのかというと、私は JCB の「JCB PLAZA」サービスを利用しました。 私は JCB ブランドのクレジットカードを持っており、JCB のクレジットカードを持っている人であればカードのグレードを問わずに利用できる「JCB PLAZA」サービスがあることは以前から知っていましたが、利用したことはありませんでした。

 JCB PLAZA は、観光案内提供やカードの盗難時のサービス、そして決済でJCBカードを利用することを条件にホテルやレストランの予約なども代行してくれるサービスです。 JCB は日本の企業ですので、もちろん日本語で対応してくれますので英語が喋れなくても問題ありません。 世界60カ国に設置された海外窓口です。 本当は現地に旅行中に困った際に利用することを想定したサービスなのかもしれませんが、下記に記すように旅行前でも対応してもらえました。

 利用は渡航先の国にある JCB PLAZA になるなので、今回はロサンゼルスの JCB PLAZA ラウンジに電話をしました。

JCB PLAZA に電話する際の注意点

 JCB PLAZA に電話する際の注意点の1つ目としては、一般電話や携帯電話から電話する際には国際電話料金となる点です。 国際電話の通話料を承知の上で電話するか、割安な方法で電話できる方法がある方はそれを活用しましょう。 私はIP電話(Skype)のアカウントを持っているので、Skypeで電話することで割安で電話をすることができました。

 注意点の2つ目は時差です。 日本とロサンゼルスの時差は16時間(日本の方が早い)ですので、ロサンゼルスの JCB PLAZA ラウンジの営業時間は日本時間の AM 1:00 〜 AM 9:30 になりますので、朝起きて電話するのが良いかと思います。

予約依頼は簡単

 ロサンゼルスの JCB PLAZA ラウンジに電話すると日本人の方が電話にでてくれて、「シルク・ドゥ・ソレイユのチケットの予約を代行して頂きたいのですが・・・」とお願いすれば、あとは JCB の方のヒアリング(名前、渡航日程、JCBクレジットカード番号 など)に答えればスムーズに予約することができました。 私は座りたい席の希望も伝えたところ、バッチリその席を予約して頂けました。 チケットの受け取り方法なども的確に案内して頂き助かりました。 (JCBさん、本当にありがとうございました)

おわりに

 今回のノウハウは JCB カードを持っている方に限定したノウハウですが、上記の通り世界各国に JCB PLAZA があることにメリットがありますので、既にメインのクレジットカードを持っているとしても、このためだけに年会費無料の JCB カードを持ってはいかがでしょうか?

著者 : OSCA

OSCA

個人として何か一つでも世の中の多くの人に使ってもらえるサービスを作ろうと日々奮闘中のエンジニア。 夜景好きのアマチュア写真家でもあります。
Twitter : @oscaphoto
Facebook : OSCA