あの場所へ行こう!

テレビ・映画で観たあの場所へ行こう!

水曜どうでしょう

水曜どうでしょう

北海道テレビ放送(HTB)製作のバラエティテレビ番組。 タレントの大泉洋・鈴井貴之とディレクター藤村忠寿と嬉野雅道の4人が無謀で過酷な旅をする様を放送する。

水曜どうでしょうのロケ地「上発知のしだれ桜」を鑑賞する

水曜どうでしょうの企画「日本全国絵ハガキの旅」でどうでしょう軍団が訪れた群馬県の「上発知のしだれ桜」が満開だということで、晴れた日に撮影・観賞しに行ってきましたよ。 本稿はその記録です。

上発知はほっち? (上発知はどっち?)

 「上発知のしだれ桜」は、群馬県沼田市上発知にございます。 どうでしょう軍団が訪れた1998年は、まだインターネットが普及していなかったのでその場所を特定するのにとても苦労したかと思いますが、インターネットが普及した今となっては、Googleマップで「上発知のしだれ桜」と検索すると、あっという間にその場所を知ることができます。 現地で「上発知はほっち?」と聞きまわる必要もありませんし、ガラス屋さんを目印にする必要もありません。 世の中便利になりましたなぁ、奥さん。 スマートフォンのGoogleマップアプリのナビゲーションに従えば迷うことはありませんでしたよ。

 今回はこの「上発知のしだれ桜」の夜桜の様子も写真に収めたかったため、深夜3:00すぎに到着するように夜中出発して群馬県沼田市を目指しました。

まずは夜桜の観賞を

 群馬県沼田市には「星の降る森」という名称の森があるくらい、星空がとてもキレイに観ることができるんですよ。 番組内でも言っておりますが沼田市は”高地”、4月はまだまだ肌寒いくらいですが、空気が澄んでいるので空がとてもキレイなのです。 その通り、到着して驚きました! こんなにたくさんの星はなかなかお目にかかれません! 都心で星の写真を撮るのはとてもむずかしいですが、これは鈴虫くらいの脳みそしかなくても星の写真が撮れそうです! 存分に夜桜を鑑賞&撮影できました。

夜が明けて

 朝5:30過ぎに夜明けを迎えじょじょに辺りの山々が明るくなってまいりました。 朝6:30、朝陽が桜に当たり始め、すっかりピンク色でキレイなしだれ桜になりました。 「日本全国絵ハガキの旅」でお馴染みのお地蔵さんも、バッチリと姿を現しました! さっそくファン丸出しでお地蔵さんをパシャリ!

 大満足! 星空もしだれ桜も絶品でございました! 奥さん、ぜひ行ってみてください。 ちなみに番組内で登場した「ガラス屋さん」などもご健在! さすがに人様の建物を勝手に撮るのはああ気が引けましたので、ぜひご自身で訪れてご確認して頂ければと。

上毛高原駅へ

 さてさて、一仕事終わったっちゅーもんですが、せっかく群馬さんまで来たわけですから、番組の映像とは順番は逆ではありますが「上毛高原駅」へと向かいました。

 「日本全国絵ハガキの旅」の番組内では、二カ所目の目的地「霊山寺」に向かう新幹線の中で、大魔神・藤村Dが水上銘菓の「生大福」をミスターにおみまいします。 「生大福」は普通の大福とは違い、アンコと生クリームが入っている大福なのです。 これが上毛高原駅のお土産屋さんに売られていました! 番組では10個入りを購入していましたが、おみやげ屋さんでは1個の単位で買うことができましたので、さっそく1つ購入して食べてみました。

 美味しい! 個人的にはもっと生クリームがグワーッと来ても良いかなとは思いましたが、美味しく頂きました! 駅ロータリーにある「みなかみ町観光センター」の建物内の土産屋さんで購入できます。

おわりに

 これにて、群馬県沼田市の水曜どうでしょうのロケ地を訪ねる旅は終了。 奥さん、ぜひ行ってみてください。 あっ、桜が満開の春に行くのが良いですよ、4月中旬〜GW前までが時期です。