レインボーブリッジの夜景を楽しむ散歩をしよう (2.レインボープロムナード編)

投稿日 : 2016年5月27日 21:31

 前回の投稿に引き続き、お台場海浜公園からレインボーブリッジの遊歩道を徒歩で渡り、対岸の芝浦南ふ頭公園までを散歩します。

 東京のベイエリア最大のランドマークである「レインボーブリッジ」には、歩行者用の遊歩道「レインボープロムナード」が設けられており、徒歩でレインボーブリッジを渡ることができます。 そこから眺める夜景と間近に見るレインボーブリッジがとても美しいのです。

レインボープロムナード

 今回はお台場海浜公園の端にあるレインボープロムナードの入り口からレインボーブリッジを渡ります。 レインボープロムナードではカメラ用三脚の利用は禁止されています。 三脚は格納した状態で、もしくは持って行かないようにしましょう。

 遊歩道は、お台場方向が見渡せる「サウスルート」と、東京タワーや晴海・築地方向が見渡せる「ノースルート」の2つがあります。 簡単に言ってしまえば、上り車線側を歩くか下り車線側を歩くかということです。 今回は「ノースルート」を散歩することにしました。 ノースルートを選んだことには理由があって、カーブしているレインボーブリッジの内側がノースルートだからです。 したがって、ノースルートからは次のようなレインボーブリッジの全景を撮影することができます。

レインボープロムナードから撮影したレインボーブリッジの夜景ノースルートからはレインボーブリッジの全景を楽しめる

 すぐ真横を車と電車が走っていますので、それなりに騒音と振動が大きいのですが、外を見渡せば東京の素晴らしい夜景を見渡すことができます。 歩くこと15分くらいしてレインボーブリッジの中央が近づいてきました。 レインボーブリッジの上から海面を見下ろすと、とても高いところを歩いているのが分かりますが、同時にこの橋の大きさ・偉大さも感じ取ることができます。

レインボープロムナードから撮影したレインボーブリッジの夜景とても巨大な建造物であることを改めて実感できる

 写真を撮りながら歩き始めて30分。 芝浦側の入り口であるガラス張りのエレベータが見えてきました。 (撮影せずに歩けば、15分くらいで渡れると思います。)

レインボープロムナードから撮影したレインボーブリッジの夜景芝浦側の入り口にはガラス張りのエスカレータ (写真中央)

 芝浦側のレインボープロムナード入口には休憩所・トイレ・自動販売機がありますので、ここでいったん休憩。 お台場海浜公園からもう45分は歩いたでしょうか。 休憩で一休みしたら、次は最後の夜景スポット「芝浦南ふ頭公園」に向かいます。 レインボーブリッジの芝浦口を出てすぐなので安心です。ひき続き、「芝浦南ふ頭公園編」をご覧ください。

3.芝浦南ふ頭公園編