Swift – UILabelの行数(高さ)を可変にする方法

投稿者 : OSCA

[PR] 関東地方の美しい夜景を観にいこう。 夜景サイト「夜景散歩」で夜景スポットを検索

 UILabel に表示したいテキストが固定ではなく、テキストの長さによって UILabel の行数と高さが変化するように設定する方法について解説します。 次の2つの手順を行えば設定できます。

手順1. UILabel の Lines を 0 に設定する

 行数を可変としたい UILabel の Lines を「0」に設定すると、行数が動的になります。 XCode の GUI から変更する場合が、下図のように「Lines」の入力値を「0にします。

 Swift のプログラムから UILabel の設定を変更する場合は、次の様に numberOfLines の値を「0」に変更します。

label1.numberOfLines = 0

手順2. 設定したテキストに行数(高さ)を合わせる

 UILabel にテキストを設定し、sizeToFit() メソッドを呼出すことで、UILabel の行数(高さ)が調整されます。

label1.text = "あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん"
label1.sizeToFit()

Swiftのトップへ戻る

著者 : OSCA

OSCA

Java, PHP 系のWEBエンジニア。 WEBエンジニア向けコミュニティ「WEBエンジニア勉強会」を主催。 個人として何か一つでも世の中の多くの人に使ってもらえるものを作ろうと日々奮闘中。
@engineer_osca