オンライン・ストレージ・サービスに不満を感じたので ownCloud を構築した話
Dropbox や Google ドライブなどのオンライン・ストレージ・サービスが主流な昨今ですが、最近それらのサービスに対していくつか気になるニュースがありました。
- MicrosoftのOneDriveに児童ポルノを保存していたら通報されて逮捕 (2014年08月08日)
- Gmailで児童ポルノを送信したと判断してGoogleが当局に通報、送信者逮捕 (2014年08月05日)
- 孫が水浴びしている写真を保存したおじいさん、警察に捕まり起訴される (2013年06月06日)
今のところ、罪名として目立つのは児童ポルノに関するものばかりですが、JASRAC がクラウド事業者にも著作権使用料を求める動きもあるように、オンラインストレージに保存されているファイルに対して著作権などの罪に問われることが無くはないかもしれません。 私自身も皆さんも、特に卑しいことにオンライン・ストレージ・サービスを利用していないでしょうが、オンライン・ストレージ・サービスに関するリスクは、次のようなものがあると思います。
- オンライン・ストレージ・サービス提供社に、保存しているファイルの中身を検閲されていること
- 誤認通報・逮捕される可能性があること
オンライン・ストレージ・サービス提供社が中身を検閲していることに対して議論はありますが、現状は中身が見られていると思った方が良いでしょう。 私は写真家でもあるので大量の写真を保存するのに Dropbox を利用していますが、なんでもない写真がきっかけでトラブルになるのは避けたいところです。
話は変わりますが上記のリスクとは別に、単純にオンライン・ストレージ・サービスに保存できる容量が少ないという不満がありました。 これは特に説明する必要もありませんね。 もっと大容量に自由に使えるオンライン・ストレージ・サービスが欲しいと思いました。
ownCloud を導入してみた
上記の理由から、以前から気になっていた ownCloud を導入することにしました。 私は、さくらインターネットの「さくらのVPS」を何台か契約しているので、公衆にサービスを提供していないリソースが余っているサーバーに ownCloud を導入することにしました。 これにより Dropbox の無料プランの容量を圧倒的に上回る容量を利用できるようになりました。
ownCloud は、Dropbox のようなオンラインストレージサービスを簡単に構築することができるオープンソースソフトウェアです。 ownCloud の概要とや情報収集した内容、インストールした際の手順については、下記のサイトにまとめました。 導入に興味がある方はご覧頂ければと思います。
ownCloud の導入してみての感想は以下の通りです。
Dropbox などのサービスと全く使い心地は変わらない
ownCloud を使い始めて1ヶ月程経ちますが、Dropbox と操作性などは変わらないので操作性に全く不満がありません。 Windows でも Mac でも iPhone でも利用できる点に関しても Dropbox と一緒です。 あと少し利用して問題がなければ、Dropbox や oneDrive などの利用はやめて ownCloud に移行しようと思っています。
但し友人などへの共有は控えるべき?
Dropbox などと同様に、ownCloud も友人にファイルを共有する機能も持っているのですが、これについては個人的には利用を控えようと思っています。 Dropbox などのサービスは日々セキュリティ向上のために対策を施してくれていると思いますが、ownCloudが載っているのは個人運営のサーバー。 無駄に自分自身の ownCloud の URL やドメイン名が拡散するのはセキュリティ上よろしくないと思うので、ファイルの共有は使わない運用にしようと思っています。 (ownCloudをインストールしたのが社内のサーバーとかであれば問題ないと思います)
PHP でできているとは!
以前 @IT で、Dropbox は通信を最適化するために独自のプロトコルを開発しているという記事を読んだので、ownCloud もきっと凡人がわからないアーキテクチャをしているのだろうと思っていたのですが、予想外に Apache 上で動く PHP のアプリケーションであったことに驚きました。
導入はとても簡単!
上記の通り Apache + PHP で動きますし、データベースは MySQL を利用しますので、LAMP での開発経験があれば誰でも導入できると思います。 とても簡単です。 但し、通常のWEBアプリ開発同様、SSL暗号化やアクセス管理などは考慮した方が良いと思います。
本番ログの運用が簡単に!
オンライン・ストレージサービスが本番サーバー上にインストールされたということで、サーバー上で吐き出される Apache や MySQL などのログを ownCloud のフォルダに吐き出すように設定を変更しました。 すると、当たり前ですがスマフォやパソコンに自動的にログが同期されるようになりました。 ですので、いつでも簡単に手軽にログを確認できるようになり、運用の手間がいくぶん楽になりました。
おわりに
私は ownCloud に特に不便を感じずに利用できています。 インターネットに公開されているサーバーをお持ちの方は、是非 ownCloud の導入について一度考えてみては如何でしょうか?