OSCAの技術ブログ

WEBエンジニアの技術ブログです。 日々の制作活動・業務の中で調査したことなどを記事にします。

ゲスト出演した「しがないラジオ sp6a」が公開されました

 先日の投稿「しがないラジオにゲスト出演しました」では、「しがらないラジオ」にゲスト出演の収録をしたという話を書きましたが、収録した前半のエピソードが公開されました。 なお、後半はまた別日に公開されます。

聴き方

 iOS の端末をご利用の方は、Podcast アプリから「しがないラジオ」を検索の上、エピソードを選択して聴いてください。 また番組のホームページからも聴くことができます。

本エピソードの振り返り

 編集されたものを聴いてみて、いろいろと反省や補足があったので記します。 (前回の投稿でも反省してますが…)

自分の喋り方の癖がわかった

 自分の喋り方の癖が分かりました。 「ちょっと」という言葉を使いすぎてます、気をつけよう。 あとは考えながら喋っている時に、言い直すことが多くて、これはラジオでは耳障りですね、すいません。 あと、全然鼻とか詰まってないのに、鼻を啜るクセがある? 全然知りませんでした、耳障りですね、すいません。

単語の選択誤り

 ちょいちょい、単語のチョイスがおかしい時がありました。 日本語力が無さすぎですね。 自分で聴いていても、その単語じゃ伝わらないだろうという部分がいくつかありました。

リモート収録の難しさ

 リモート収録でお互いの会話にタイムラグがあったので、相手の発言と被ってしまっています。「相手も喋り出した!」っていう時に途中まで口に出したことを止めてしまっている箇所が多々ありました。 リモート収録の難しい点。

仕事と勉強会の話

 仕事と勉強会の話は予定してなかったので、かなり喋れていない感があります。 別回でゲスト出演していた id:hkdnet さんもブログに書いていましたが、リスナーにとって「見ず知らずのお前のプライベートなんて興味ねぇ〜よ」と思われるのではないかと心配です(というか僕自身が普段そう思ってる)。

と、反省ばかりを書いてしまいましたが、ぜひ Podcast をお聞きください。

OSCA

初級WEBプログラマー。 Java, PHP を利用したアプリケーションを開発しています。 写真も好きで一眼レフを持って散歩するのが好き。

リンク